新着情報

新型コロナウイルス感染症への当法人の取り組みについて(4月30日更新) (2020-04-30)

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う講座開催方針につきまして】

新型コロナウイルス感染症について、当法人では、厚生労働省や各自治体のガイドラインを確認しながら対応を進めております。

アクティブ・ブレイン協会認定講師には、自粛を要請しておりますが、主催側の判断よっては開催する場合もございます。
その場合の講座開催にあたりましては、下記感染予防対策措置を取った上で少人数(マンツーマンなど)で催行いたします。

□主催者側の条件
・会場に次亜塩素酸あるいはアルコール消毒液を設置
・こまめな換気
・ドアノブ・テーブルなどの都度除菌
・ゆったりとしたテーブルとイスのレイアウト(3人がけのテーブルに2人など)
・講師も含め、参加者同士の握手、ハイタッチなど、触れることは禁止
・講師やスタッフはマスクを着用
・3密を避ける
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614802.pdf

□受講される方の要件
ご参加にあたりましては、以下の通りご協力をお願い致します。
・発熱の症状がある方はご受講をお断りさせていただきます。
 直前、当日にかかわらず、講師にご連絡をお願い致します。
・こまめな手洗いをお願いいたします。
・花粉症やアレルギーで、咳・くしゃみなどの症状がある方は必ずマスクをご着用の上、咳エチケットにご協力ください。
・当日、気分が悪くなったり体調に異変をきたされた場合は、決して無理をせず速やかに講師やスタッフにお申し出ください。
・講師自身も体調に異変があるなどする場合は、中止する可能性もございますので、ご了承ください。
※厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

尚、ご受講日の変更(保留を含む)も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
           以上

■特記
上記が新型コロナウイルス感染症への当法人の取り組みに関する内容ですが、状況は日々変化しております。
4月16日には全国に緊急事態宣言が拡張発令されました。

協会としての新たな方針が決定し次第、このページでお知らせして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※今後、開催予定のアクティブ・ブレイン協会主催の下記講座に関しては、大人数ということもあり、中止といたしました。
お申し込みの皆さま、またご検討中だった皆さま、大変申しわけございません。
お詫び申しあげます。

【中止決定講座】
・5月9日  大阪アドバンス
・5月10日 東京アドバンス

【延期決定講座】
・4月29日(水祝)→8月2日(日) 記憶力エキスパートコース

この講座以降のものについては、国や地方自治体の発表などに従い決定し、皆さまにお知らせいたします。

スタッフ一同、今回の新型コロナウイルス感染症が、一刻も早く終息することを心から祈っております。