受講者の声

アクティブ・ブレインを受講された方にいただいた声です。

テキスト編

アクティブ・ブレインを受講された方々の感想をテキスト化したものです。

学習法「英語編」コース(平成24年2月開催)感想文

本日はありがとうございました。
2010年12月に英単語コースを受けて、その後英単語の本を読みながら英語についていろんな勉強をしていましたが、なかなか身についていませんでした。

今日で、何をすれば良いか分かりました。ありがとうございました。
また、英語についてのセミナーを作ってくれませんか?時間は短くて良いので。
みんなと英語を勉強する場があることにより、刺激になります。(K.T)


今日は一日どうもありがとうございました。
英文に記号やマーカーを書き込んでいく作業が楽しかったです。
現代文にも応用できそうだなあと思いました。

測定可能な目標設定というのも重要だと思いました。
発音記号で英文を書く練習もやってみようと思います。
また何か新しい講座を受講できる機会があれば良いと思います。ありがとうございました。(H.K)


基本から分かりやすく説明してもらって良かった。

もらった教材もていねいで、ちゃんとやってみようという気持ちになった。
やる気がなくなりそうだったけれども、また再びやる気アップのきっかけになって、そういう意味でも受けてよかった。


落合先生、本日は貴重なお時間をありがとうございました。
外資系企業で働いているにも関わらず、自分の英語力の無さに日々ストレスとコンプレックスを感じていました。
様々な教材や本を購入しては途中で止めてしまうことをこれまで何年も繰り返してしまいました。

しかし、本日のセミナーで勉強法を具体的に教えていただいたので目標に向けての勉強法が見えてきました。
早速、帰って計画を立て、半年で成果を出したいと思います。結果は、ご報告させていただきます。
また、ご相談させていただくと思いますが引き続き宜しくお願いします。ありがとうございました。(T.K)


いろいろな学習法があることを知った。
この中で自分に合いそうな“音読”“シュリーマン方式”“要約の仕方”は、ためになりました。
シュリーマンの「古代への情熱」が好きでよく読んでいました。
彼の語学習得法も読んで知っていたのですが・・・もう一度やり直してみようかと思います。
彼はその語学を元にビジネスで成功しトロイアの発掘をした情熱を思い出しました(結果的には違った遺跡でしたが)ありがとうございました。


文法や構文が全く分かっていないことが分かりましたので、基礎からやっていこうと思いました。

単語も最近、手をつけていなかったのでまたやり直していきます。TOEICのReadingが250点ぐらいしかとれないので、底上げしていきたいです。人間力の話はとても興味深かったです。

社会人の勉強法はモチベーションkeepが難しいですが、私も人間力upを目指してやっていきたいです。
ありがとうございました。(H.H)


高校からはマジメに授業受けてるつもりで関係詞理解はしていたからイケる!と思っていた。
でも、できない・・(泣)。

そんな自分だったんですが今日受けてみて、中学内容がまぁまぁマズイ・・・
それのやり直し方も、分からずいたが、教えてもらったやり方なら、私でもできそう!やってみます!

今日は生まれ変われて良かったです。(M.U)


自宅に帰って整理してみます。
 ・計画を立てる
 ・発音記号の覚え方
 ・発音記号と単語を見て意味を覚える
 ・熟語を覚える
海外で簡単に英語で普通に話せるようになりたいと思っています。(N.S)

  • 個人情報保護の関係上、匿名とし、セミナー名と開催日を省略させて頂きます。ご了承ください。
  • 原則として原文のままですが、文中に個人名があるもの、または個人を特定できる文面は、割愛させて頂きました。